「未分類」カテゴリーアーカイブ

鉄板の対処法!食事を見直そう!

 

おなかのハリというのは元をたどれば食事に関するものがほとんど。

暴飲暴食に関しては以前話しましたけど、そこを根本的に治そうと思ってこのページを作りました。

 

食事の習慣さえ直せばおなかのポッコリの主な原因であるおならや便秘の解消にかなり大きな効果が期待できます。

めんどくさいですがちょっとずつ、昼ご飯だけでもいいので気を付けてくださいね。

 

食事内容の前にまずやっておいてほしいことが一つ。

それはよく噛んで食べるということです。

おなかの張りにはガスが原因であることが多いんですがそれってなにも腸の中から自然発生するものだけではないんです。

 

それは口から入ってくることもあるんですね。

生まれつきか、食べ方の癖かわかりませんが食べる時に食べ物と一緒に空気を多く呑み込んでしまう体質のある人がいるんです。

こういう人の場合は食事内容以前に病気に近いものがあるので病院に行ったほうがいいでしょう。

 

さて、食事の内容ですがよく言われるのがお芋。

これはでんぷん質がガスを発生させてるんですが、これ以外にもいろいろあります。

お肉類や油類、胃にずんとくるようなものが原因になっています。

 

若うちはそういうのが好みだったかもしれませんが徐々に変えていくべきでしょう。

年を取ってくると消化する力も弱くなってくるのでガスもできやすくなるんです。

便秘にも関係していて、野菜などの食物繊維を取らずにこういうものばっかり食べてると便がカチカチになってしまいます。

何事もバランスが必要だということですね。

 

あなたも食事対策を始めようかなと思ってるなら細かいことは置いといてバランスの良さをまず気にしましょう。