「ガス溜まり」タグアーカイブ

おなかの張りをもっと知ろう!

特に女性の方は普段生活していておなかがなんか張ってる、なんか苦しいな、と感じたことは多いんじゃないでしょうか。
今日は食べすぎたかなーなんて思い過ごしてないですか?
実はこのおなかの膨らみというのはいろんな病気のサインだったりするんです。

大きな病気ほど最初のサインを見逃すかどうかでその後の治療も変わってきます。
このおなかの張りから見つけられる病気というのもかなり多くあるんです。
ここを見てるあなたはそんなサインを見逃さないようにしっかり用心深く見ることができる目を養っていきましょう。
そしてあなたの知り合いでおなかが張ってる、なんていう人がいたらひっそりその病気のことを教えてあげましょうね。

よくある症状

まず一番よくある症状としては便秘があります。
というかおなかが張ってきたらまずこれを疑いますよね。

便秘というのは腸の中に便がたまっているのに外で出ない状態のこと。
原因はいろいろありますが水分不足や自律神経の乱れといわれています。

あなたが張りを感じてなおかつ、残便感や便が数日にわたって出ない、という状態なら便秘だと思って間違いありません。
今すぐにどうかなる、ということではないですが様々な病気の原因もなりますし、何より気分が悪いのですぐに解消するようにしたほうがいいでしょう。

次によくある症状としてはガスの溜まり。
ガスというのおならのことです。
これは便秘とはまた違った症状になります。

原因はおならを我慢したり、暴飲暴食など食生活の乱れになります。
社会人、学生であっても人前でおならをするのは避けたいですよね。
その我慢がずっと続いてしまった場合、腸の機能が低下しおならが出なくなってしまうんです。

女性は特におならを恥ずかしがる人が多く、整理に関連して起こることがあるので比率としては多め。
マッサージや生活習慣の修正で治すことができるので重症ではないですが気分は悪いですよね。
自分がそうかな?ともったら早めに対策して治療しておきたいです。

と、確率の多いものだと上の2つになります。
あなたが便も出ておならも出る、というならほかの病気にかかってる可能性が高くなります。

このサイトで確認するもいいですし、よっぽどつらいなら肛門か、消化器内科などを受信しましょう。